fc2ブログ
Top Page › コミュニティ情報 › 5東大和どっとネット& › やりがい講座12062

やりがい講座12062

2012-06-21 (Thu) 17:26

5月中旬から上北台公民館で開催された「やりがい講座」に参加している。講座の目標は7月中旬までに参加者それぞれがブログを立ち上げて、そこから情報を発信することだ。

やりがい講座では目的を共有し、先達の経験を学び、方法の概略を理解して、それぞれに挑戦してみようというステップで進められていく。昨日(20日)までに6回が終了した、さぁもう後がない。

今までは活動の大半を都内においていた身からすると、改めて地域を考えること、地域の歴史を知ること、郷土博物館で話を聞くこと、講座のひとつひとつがとても新鮮だ。講座の狙いにどこまでついていけるか、頑張ってみよう。おおよそ、こんな内容で挑戦することになるのかな。計画倒れとならないことを願いつつ、途中経過をまとめておこう。

地域から発信しよう! そのステップ
発信サイトをつくって運営すること。さらにそのサイトづくりを通じて交流の輪を広げ、ネットサークルを形成すること。個人の生活を膨らませ、生活の場を広げ、シニア世代と地域を元気にすること、構想は大きい。まずは、地域情報の調べ方、ブログとサイトの理解、そしてサイトを実際につくってみること...。


地域から発信しよう! その目標
これからつくる発信サイトを地域情報だけの内容で運営するというのは、とてもとてもこの先自信が持てない。地域の情報と日々のシニアライフ、それにコミュニテイ活動、この3つくらいの柱で取り組みんでみたい。


「つれづれだより東大和」 こんな内容
あれこれ迷った末に発信サイトの名前は「つれづれだより東大和」 地域情報、シニアライフ、コミュニティ、3つに関わる様々な Web Log ということで進めてみることにする。ブログのテスト走行途中での修正はご容赦!

 そのステップです
 そのステップです
(それぞれクリックすると拡大します)
 slide2
 
 その目標です
 slide3

 こんな内容です(ブログのカテゴリとなります)
 slide4
関連記事

最終更新日 : 2021-11-27

Comments







非公開コメント