fc2ブログ
Top Page › 地域情報 › 1まちかど・東大和 › 市議会の音声配信

市議会の音声配信

2013-11-02 (Sat) 07:04

9月分から市議会の様子を伝えるインターネット配信が始まっている。市議会でのやりとりを音声で聞くことが出来るもので、市のホームページからアクセス可能となっている。

今までも市議会のやりとりを要約した「市議会だより」や「議事録」はあるが、それを見れるのは2ヵ月以上も先だ。この配信は1週間後にインターネットで、かつ繰り返し聞くことが出来るというもので便利だ。2倍速、3倍速の再生機能もある。

市議会の公式記録はあくまでも議事録だが、まさしく「生の声」での議会のやり取りが伝わってくる。音声配信は他の自治体でも実施中のところも多いようだが、市議会の傍聴が出来ない多くの市民にとって市政や市議会を知る手助けになるのは間違いないだろう。

議会と市民の距離を縮めるという点での効果も期待できるし、あの議員さんの活躍振り、市長さんの答弁の様子も肌で伝わってきて面白い。時間に余裕がある時に、また視聴してみよう。ITがどんどん生活に浸透していく...。
 
議会の音声配信
市議会の音声配信(東大和市のホームページより) 
(クリックで拡大)
 
関連記事

最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント

我らが議員さんの議会発言を聴こうよ!

http://www.discussvision.net/higashiyamatosi/
をLinkできませんかねぇ。
うちのまちの「発信力」も、相当なもんだ。市民も、もっと「受信力」を高めないと!
「市民のための電脳塾」を開いて、「議会を聴く」「図書館をネットで利用する」など、生活に身近なところから、取り上げれば?
2013-11-05-09:03 Mumbler
[ 返信 * 編集 ]

Re: 我らが議員さんの議会発言を聴こうよ!

市議会の様子や議員の活動の様子を市民に伝えるということでは、各市でもいろいろと努力をしているようです。東久留米市や昭島市では録画映像をインターネット配信(およそ一週間後に)していたり、東村山市でも録画(動画)配信(およそ2ヶ月後に)をしているようです。

ホームページをみる限りでは、武蔵村山市や小平市、西東京市では議事録や議会だより以外の映像・音声配信は未だのようです。比較した限りでは、音声配信で十分のような気もしました。 Junpei
2013-11-05-14:30 Junpei
[ 返信 ]