fc2ブログ
Top Page › シニアライフ › 2趣味& › 夏の夜は長い?

夏の夜は長い?

2013-08-20 (Tue) 07:29

土曜(17日)の夜、長男夫婦が我が家に。孫と一緒に西武園遊園地の花火大会を見終えての帰路とか、到着したのは10時近かった。翌日曜の昼は留守番役で暫しの時間、孫を預かった。暫しとはいえ男の子は動きが激しい、慣れない孫(1歳と3ヶ月)のお守は大変に疲れる。

日曜の夕方、続いて長女夫婦が我が家に。引越しのこととか転職(長女の)のこととか、ここも話題には事欠かない。

両晩ともひととおりの話を終えると、土曜は長男、日曜は長女のムコさんといつもの焼酎談義に。今回、選んだのは芋焼酎の日向木挽 黒(ひゅうがこびき900ml,宮崎の雲海酒造)、つまみは土曜に横須賀で仕入れたまぐろと角上で買っておいたソフトくんさきなど。

木挽(こびき)には日向(宮崎産)とさつま(鹿児島産)がある、かつ今回は日向産の黒ラベルで20度のもの(日向産は25度のものと2種類ある)、ロックで飲みやすく捗る。黒麹ブレンドで仕上げた洗練された芋焼酎という味わいだ。紙パック版もあるようなので、支持者も多いのだろう。

ムコさんはピッチが速い、強い!量が捗ったのか疲れからか、あるいは年の所為か(?)、こちらは2晩目は早々にダウン。短い夏の夜となってしまった。

日向木挽 黒 と残りもののソフトくんさき
芋焼酎日向木挽 黒とソフトくんさき(実際はもっと中身が多い)
 
関連記事

最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント