fc2ブログ
Top Page › 地域情報 › 1まちかど・東大和 › 市の全額出資事業

市の全額出資事業

2013-08-18 (Sun) 07:14

旬産旬消という言葉が使われていた。地域で生産された生産物や資源(主に農産物や水産物)をその地域で消費するという地域生産地域消費から地産地消の言葉があるが、ここでは、旬産旬消が。

土曜の早朝、カミさんの実家・横須賀(浦賀)へのいつもの定期便だ。義母の片づけものを済ませた後、昼前に、今年の春オープンしたという「よこすかポートマーケット」へカミさんと三人で行ってみた。

よこすかポートマーケットは、横須賀市三笠公園近くの新港埠頭にある。旬産旬消という言葉は、そこの看板に使われていて、地産地消に加えて、旬の野菜や肉・魚をはじめ横須賀銘柄土産などを揃えているということらしい。

よこすかポートマーケット  店内の様子
よこすかポートマーケット         店内の様子

店内には横須賀漁協の直営店や三崎のまぐろ問屋直営の店も出ていて、鮮魚・魚介類は確かに新鮮で安いとのこと。カミさんはアジの開きとまぐろの柵を買っていた。(こちらのスーパーでの半値くらいとか) もちろん、魚介類だけでなく、野菜・肉その他、横須賀の土産物類も扱っている。

横須賀は今、観光客が増えているということなので、地元のお客だけでなく観光がてらのお客も見込めるだろう。このよこすかポートマーケット、ホームページをみると全額横須賀市の出資となっていた。地域起こしや活性化への努力が伝わってくる。

帰りに併設されているフードショップで昼食を済ませた。少しボリュームが多すぎたか。

珍列   昼食
漁協直営店でこんなのも陳列  刺身定食と前は釜揚げしらす定食

関連記事

最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント

動機付けはこの位やらないと

 「旬産旬消」こんなしゃれた言葉を使って事業興しを考えるような人が、うらやましい。つくづくわが市にも欲しくなります。
 野火止用水
2013-08-24-07:57 野火止用水
[ 返信 ]

Re: 動機付けはこの位やらないと

ポートマーケットは入ってみて、マーケット内に出店しているそれぞれの店舗(テナント)が寄せ集まったような感じがあり、帰宅してからホームページを調べてみた訳です。それで、市(横須賀市)の全額出資といことを知ったものです。出資額(資本金)は確か3千万円です。市全体の心意気が伝わってきます。
2013-08-24-21:41 Junpei
[ 返信 ]