fc2ブログ
Top Page › コミュニティ情報 › 5東大和どっとネット& › 地域ネットのかたち1308

地域ネットのかたち1308

2013-08-08 (Thu) 06:42

FC2ブログをプラットホームとする 東大和市民ネット。中でも進行中の「学びネット」を生かし、公民館をベースに活躍する他のサークルに利用してもらおうという企画が少しづつ進みだした。上北台公民館まつり(10/19,20)に時期的な目標を合わせると、様々な急ぎの宿題も出てきた。この夏は暑い。

市民による地域ネットの例として、会員のHさんから くるくるチャネル(東久留米のふれあい情報サイト) を先月の市民ネットの例会で紹介してもらった。

学びネットの市内のサークル・団体の紹介活動は、くるくるチャネルの「登録団体情報」にあたる。よくみてみると、様々なよい仕掛けと工夫がなされていることがわかる。このWebページにアクセスしてくる市民にとって、大変にシンプルでわかりやすい!

庭のゴーヤの花
庭の花 ゴーヤ

この東久留米のふれあい情報サイトは、東久留米市コミュニティサイト運営委員会(設立2007年5月)の運営によるもので、今の見やすい情報サイト「くるくるチャネル」は今年の4月に、必要な情報を探しやすくするページづくりを目指してリニューアルされている。

ホームページのトップには、イベント、活動紹介、くるくるプレス、当サイトからのお知らせが配置され、市民への身近な情報がまとめられている。

サイドメニューには東久留米市の紹介から始まり、登録団体募集や市民レポーターの機能(仕組み)が。そして、登録団体・市民レポーター向けマニュアル(PDF)まで配置されている。

地域ネットとしての歴史を積み重ねているとはいえ、そのスケール、構想、Web技術、サイト運営の仕組み、どれをとっても一級品の地域ネットといえるだろう。素晴らしいWebサイトだ。
関連記事

最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント

ここまで来ると輪が輪を呼ぶ

 私も、紹介された後、拝見して、素晴らしさに声が出ません。一定の段階で密度が高くなると自己増殖、自己膨張するようにつながりが広がるのでしょう。
 参考にして、我が方も、少しずつ歩みを続けましょう。野火止用水
2013-08-08-15:17 野火止用水
[ 返信 ]

Re: ここまで来ると輪が輪を呼ぶ

先月例会時の紹介タイムは時間が短かったので、もう一度、皆で見てみたいですね。いづれにしても市民ネットの進化は一歩づつしかありませんが。
2013-08-09-09:54 Junpei
[ 返信 ]