fc2ブログ
Top Page › シニアライフ › 1旅と歩き › 御岳山レンゲショウマ

御岳山レンゲショウマ

2013-08-02 (Fri) 07:10

8月末の富士登山に備えての事前登山の3回目に初参加した。御嶽駅集合9時50分、参加者は7名。

少し心配な空模様ではあったが、バスでケーブル下の滝本駅まで。そこから、ケーブルを使わずに御岳山登山口からケーブル上(御岳山)駅に、そして昼過ぎに御嶽神社にたどり着いた。

ここまでは、殆どがアスファルト道の急坂ばかり、傘はささずに済んだが湿気が多く沢山の汗をかく。こんなに汗をかくのは何年振りだろうか。

神社参拝とその近くでお目当てのレンゲショウマもみつけた。このレンゲショウマ、これから8月末にかけてが見ごろらしい。

レンゲショウマ

御嶽神社下の茶屋で軽い昼食を済ませる。この茶屋、3年前のテレビ番組「ちい散歩」に取り上げられたとのことで、店内にその時のパネル写真やビデオでの番組録画も見せてくれた。今年、86歳になるというオバちゃんが頑張っている。

御嶽神社  日の出山からの下り道
御嶽神社に参拝            日の出山からの快調な下り道

午後からは普通の登山道を歩き、日の出山(902m)に。そこから年配者には結構きつい下り路を下り続け、もうひとつの滝本に。そして15時40分、ゴールのつるつる温泉にたどり着く。気持ちのいい入浴と軽い「反省会」を済ませ、17時15分発のバス(青色機関車バス)で武蔵五日市駅に、そこから拝島経由の帰路に着いた。

最後まで傘はささずに済んだし、装備の確認も出来た、今回の目標の「レンゲショウマと温泉」も満喫できたし、事前の練習登山としては練られたよいコースだった。今朝はこころもちふくらはぎが痛い。

御嶽駅前の案内板

最終更新日 : 2018-07-16

Comments

この道いいですね

10数年前のことです。御嶽神社の付近が中世の山城とのことで、周辺を歩きました。城の痕跡は神社の付近に見られます。さて、麓から城への道はどこを通っていたのか問題になり、ケーブルに乗らずに、この道を歩きました。
 山城ですから、どこからも上れ、ひいき目にこの道が本道だろうなど、勝手に決め込んで、汗をかいて、充実した想いがあります。
2013-08-02-09:19 野火止用水
[ 返信 ]

Re: この道いいですね

標高900メートルを超えるところに中世の山城ですか、凄いですね。山の上に小さな街といえるような集落があるくらいですから、途中、舗装された(?)細い山道を軽自動車が何度も行き来していました。もちろん、全てが軽四輪と単車でした。