fc2ブログ
Top Page › シニアライフ › 1旅と歩き › 鵺(ぬえ)の鳴く声

鵺(ぬえ)の鳴く声

2013-07-31 (Wed) 07:00

箱根・姥子の森に天山湯治郷 秀明館という日帰り湯治施設がある。金太郎が怪我をした目をこの湧泉で湯治して治したといういい伝えのある「姥子の湯」だ。

創傷・婦人病、神経衰弱、胃腸病などの他の効能は別にして、姥子の湯が江戸時代に刊行された七湯のしおりにも「此湯明ばん湯にして専ら眼病によし」と記されていて、眼病への効果が古くから知られていたのは確からしい。「眼病に」ということもあり、今でも隠れ湯的な湯治場となっている。

姥子の湯治場(赤い屋根の場所)
姥子の湯治場 秀明館(28日、ロープウェーからの赤い屋根)

温泉の効能はひとまずおくとしても、浴舎の中に取り込まれた崖の岩間からの湧く湯と黄昏の薄明かり、姥子の森の静けさに包まれて、ゆったりとした空間でこの湯だけに流れる時を味わった。久々の箱根・姥子、また訪れたい場所となった。

霊験のある場所にも位置していて、過去には山岳修験者の霊場でもあったらしい。敷地内には箱根神社の石祠やお堂(姥子堂、薬師堂)、石仏群等もある。

姥子の森、暗闇の遠くから鵺(ぬえ)の鳴く声が聞こえた。

浴舎  箱根神社
秀明館岩風呂の浴室            箱根神社の石祠


姥子温泉秀明館を紹介する温泉ガイドのWebサイト:
  立ち寄り温泉みしゅらん
関連記事

最終更新日 : 2018-07-16

Comments







非公開コメント