fc2ブログ
Top Page › コミュニティ情報 › 4少子高齢化とシニア › かんたん携帯

かんたん携帯

2013-07-23 (Tue) 06:20

朝の4時21分、カミさんの携帯がメールを受信...、こんなに朝早く。横須賀の義母からの[元気だよメール]だ。

今は一人暮らしをしている義母に6年ほど前から携帯を持ってもらっていたのだが、先日来、その携帯の調子が悪いという。そこで、日曜日にカミさんの実家に立ち寄った時に、話題の「かんたん携帯」に機種変更で切り替えたものだった。

SoftBank、108SH(シャープ製)、義母が朝、携帯を操作した時に[元気だよメール]が自動的に発信される。メッセージの「ケータイが操作されました。前日の歩数はXXX歩です。」とともに。昨日は5,683歩、結構歩いている。発信先はあらかじめ登録した相手先のメールアドレス宛で、一日の最初に操作した時だけに発信される。

この「かんたん携帯」 他にも防水だけでなくいろいろな安心機能があるが、他は別の機会に。

元気だよメール
かんたん携帯 元気だよメール

義母は、外出時にも常に携帯を持って出かけてくれている。いつでもどこでも娘や息子たちに電話連絡ができるということに安心感を持ってくれているようだ。(逆に携帯が使えないという状態は不安だという) 

あらかじめ、身長と体重を携帯に入力すると推定歩幅がセットされる。この[元気だよメール]、カミさんも気に入ったようなので、しばらく、続けてみよう。

友人のO君も、やはり一人暮らしの母上の自宅に数年前に警備保障会社のみまもり・安否確認サービスを入れたと聞いた。ポットなどの使用が一定時間以上ない場合に、安否確認が行われるとか。高齢化社会、その類のサービスが増えてきているようだ。
関連記事

最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント

ものすごく興味があります

 みんなから信用されないのですが、この年になって「ケイタイ」を持っていません。そろそろ、子供達との間で、また、夫婦間で「今どこ歩いている?」とかの安否確認が必要になってきました。
 そのうち、機種など、ゆっくり教えて下さい。 野火止用水
2013-07-24-08:54 野火止用水
[ 返信 ]

Re: ものすごく興味があります

当時(6~7年前くらい)、カミさんの義母や義父が外出先にいて連絡がとれなくて困った時がありましたので、義母に携帯電話を持たせることを始めました。義母はメールはやりませんが「電話」についてはよく使用しています。

その携帯、結果的にはソフトバンク携帯にしましたが、高齢者用の携帯はドコモの方が進んでいたのを記憶しています。(当時、SoftBankには高齢者向けがなかった) ソフトバンクの高齢者向け携帯やサービス、今は出揃っています。もっとシンプルになってもよいと思うのですが、いろいろと便利です。
2013-07-24-14:49 Junpei
[ 返信 ]

そうか、こんな時代なんですね。年寄りのスマホが「今日の歩数は何歩でした」と、自動発信されると、受信した子どもたちも安心するでしょうね。そろそろ、子どもたちが「持っててよ」と、私に要求してくるかなぁ。来年の「父の日」のプレゼントはコレなるかも。
2013-07-25-23:34 mumbler2
[ 返信 ]

Re: タイトルなし

この「かんたん携帯」は、明らかにはじめて携帯を使う高齢者向けに作られています。義母も携帯1台目の携帯メールやカメラの機能等はやはり使いこなせていませんでしたが、「かんたん携帯」は[元気だよメール]が自動発信されるようになっています。

ITリテラシーという言葉がよく言われましたが、高齢者には携帯リテラシーの壁ということもありますね。
2013-07-26-08:54 Junpei
[ 返信 ]