fc2ブログ
Top Page › シニアライフ › 2趣味& › 南国の地で語らう

南国の地で語らう

2013-07-17 (Wed) 06:56

今月(5-8日)、JALのマイレージを利用して鹿児島に。妹夫婦宅で生活する今年89歳になる母への顔見せ「帰省」だ。予定に合わせて横浜からも下の妹夫婦が駆けつけた。兄妹揃って皆で霧島温泉にも一泊し、久々の親孝行(?)になったか。

現在3日/週程度のデイサービスを続けている母、以前に比べると足腰は大分衰えてきた。今は家の中では自力だが外出では車いすを使う。食欲は旺盛で、何よりも晩酌のビールを旨そうにたのしんでくれる。その姿をみるだけでいい。

妹夫婦宅での今回の語らいの場に選んでいてくれたのは、薩摩茶屋。ラベルに山と茶屋が描かれていて特徴がある。あの村尾酒造でつくっている村尾の兄弟焼酎だ。(村尾酒造の焼酎はこのふたつしかない) 

嫌味がまったくなく、芋の甘みとコクがほどよく爽やかな味わいで、私のお気に入りの一本でもある。感謝。

蒲生のクス  母と
蒲生のクス           母・義弟と(ボカシ処理してます)

蒲生八幡神社の国指定特別天然記念物「蒲生(かもう)のクス」推定樹齢1500年、樹高30.00m、根廻り33.57m 昭和63年度の環境庁の巨樹・巨木林調査によって日本一の巨樹であることが認定された(姶良市教育委員会)とある。

関連記事

最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント