fc2ブログ
Top Page › コミュニティ情報 › 6コミュニティetc › デジタル家電下げ止まり

デジタル家電下げ止まり

2013-07-11 (Thu) 06:58

この5月末以降、デジタル家電の価格下落に底入れの兆しというニュースが出はじめた。今朝(11日)の日経新聞にも同タイトルの記事が。(9企業総合のページ)

調査会社・BCN(東京・千代田)の10日発表の、デジタル家電の販売価格動向によると。
・薄型テレビ: 13年6月の平均価格は3月に比べ17%上昇
・デジカメ : 売れ筋が低価格のコンパクト型からミラーレスを含む一眼レフに移った
・パソコン : 13年6月の平均販売価格は12年10月の底から23%上昇

BCNのアナリストの「デジタル家電のデフレは完全に終わった」という強気のコメントとともに、「需要そのものは増えておらず市場は脆弱」というコメントも。

併せて薄型テレビ以外の分野でのスマホ、ノートPC、タブレット等を含めたソニーの堅調が目立ったということも記事にはあって注目される。(BCN調査は全国2400の家電量販店やインターネット通販の実績をまとめたもの)

いづれにしろ「デフレ脱却」はアベノミクスとともに今年注目のキーワードだ。

加治木町の竜門の滝
鹿児島姶良市加治木町の龍門滝

関連記事

最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント