fc2ブログ
Top Page › コミュニティ情報 › 1地域への参加・東大和 › 上北台公民館 利用連の総会

上北台公民館 利用連の総会

2024-04-23 (Tue) 07:30

公民館は市民の学習・文化活動や様々な地域活動の拠点として多くのグループ・団体に利用されている。その公民館の運営を円滑に進めるため、さらには利用グループ間の交流を図るため、市内5つの館毎に利用者連絡会(利用連)がある。

利用連を通して利用するグループの枠を超えたつながりと広がりをつくり、利用者自身が「公民館を利用して活動することの意味」を絶えず確認する場となっている。先週の土曜(20日)、上北台公民館・利用連の総会が開催された。

利用連の登録団体27、昨年度の活動の振返りと新役員の選任、今年の計画などを議題に滞りなく...で終了。

利用連の総会240420
上北台公民館利用連の総会240420

東大和市に限らず、どの公民館でもここ数年、利用連への加入グループが減少している。グループの高齢化やコロナ禍の影響、他にもいろいろな理由が。ましてや、輪番での利用連役員を...となると、それをきっかけに利用連を脱会という話もある。

時代が個人の考えを尊重し互いの干渉を避ける傾向にあり、強制力のあるつながりや強固な人間関係を求めることは難しくなってきた。加えて、公民館には社会教育施設として人々の自由で主体的な学びを支えるという基本から、組織や団体への強制的な加入や動員は避けなければならない..。

市内の公民館の中には、利用連の参加団体が減り、役員の成り手の目途も立たず、「利用連活動を休業」とした公民館もある。成熟社会における公民館のあり方や存在意義の見直しが問われていることは間違いない。

関連記事

最終更新日 : 2024-04-23

Comments







非公開コメント