fc2ブログ
Top Page › コミュニティ情報 › 1地域への参加・東大和 › LINEの機能 サブトークルーム

LINEの機能 サブトークルーム

2024-02-11 (Sun) 15:20

5つの公民館で開催する公開型サロンの参加者には、以前からLINEをつかった連絡網として、オープンチャットの「だべりサロンニュース」がある。これにより、次回の5館それぞれのサロン開催日やスマホ講座の開催日を伝えることが出来ている。

このオープンチャット、友だち登録せずにトーク利用ができるため、初めてサロンに参加した人たちにも直ぐに入ってもらうことが出来る。が、5つのサロンで50名を超えるようになると、個々には不要と思われるメッセージの飛び交うことも増えてきた。

そこで、今回、オープンチャットの中に5つのサブトークルーム(公民館のサロン単位)をつくった。これで、全員に伝えるメッセージとサロン単位のメンバーに伝えるメッセージとを使い分けることが出来るようになる。

5つのサブトークルームをつくる
オープンチャットと5つのサブトークルーム


このサブトークルームの機能は昨年から使えるようになった。これで、メインの「だべりサロンニュース」の情報の質を上げつつ、参加ユーザー間のコミュニケーションもより快適に、ということが実現出来るようになる。(はずだ!)

サブトークルームが登場
LINEオープンチャットのサブトーク機能


サロン活動とオープンチャット
サロン活動とLINEのオープンチャット


上北どっとネットカフェ
上北台公民館のサロン風景


関連記事

最終更新日 : 2024-02-11

Comments







非公開コメント