fc2ブログ
Top Page › コミュニティ情報 › 4少子高齢化とシニア › 週間ランキング1位に

週間ランキング1位に

2013-06-05 (Wed) 06:57

今も続けている異業種交流の会を通じて、先週(30日)、仲間のH氏の著書が紀伊国屋新宿本店で週間ランキング1位になったというニュース(メール)が飛び込んできた。著書名は『「あなた」が変わる古典の言葉』、翌5月31日(金)の13時半から同店で色紙サイン会も開催とあった。

H氏は長らく勤務していた会社で研修事業(社内外)に携わった後、7~8年前に50代半ばで早期定年退職し、その後、研修・人材コンサルタント(個人事業主)として活躍中だ。

ランキング
紀伊国屋新宿本店週間ランキング(5/30)


専門の分野はリーダー研修や管理職研修だったが、数年前から「禅の心」を中心にした、ある経営研究所での人間力養成塾にも取り組んでいる。その様子は2月のNHKのeテレでも取り上げられていた。

在職中からシステム技術に関わる複数の著書を執筆するなど、意欲的なH氏ではあったが、その後も、人材コンサルタントのかたわらリーダー論や人事関係の著書を、そして今回この本を出版した。

著書は日本人が昔から大切にしてきている東洋思想の「仏教」「禅」「儒学」の古典の言葉を紹介しながら、日常のいろいろな悩みや問題を解決していく、わかりやすい解説ものとなっているようだ。

企業に所属していても独立しても、自身の専門性を伸ばしながら目標に向かって歩むアクティブなH氏、常に情報発信も欠かさない。傘の下が長かった私にとっては、いつ会ってもよい刺激を受ける存在ではある。
関連記事

最終更新日 : 2018-07-16

Comments







非公開コメント