fc2ブログ
Top Page › 地域情報 › 1まちかど・東大和 › コロナ抗原検査で陽性判定!

コロナ抗原検査で陽性判定!

2023-10-10 (Tue) 06:26

既に4年目となったコロナ禍、感染症のランクを下げて5類となったが、終息という言葉はない。コロナウイルスはインフルエンザウイルスと同様に、次々と新しい株が出現するという。自身のワクチン接種も5月に6回目を済ませていた。

普通の生活をしている限り、コロナには感染しないだろうと思っていた。が、この9月中旬、コロナに感染した。火曜の夜に鼻風邪かな、と感じた翌水曜の朝、38度の発熱と咳が。ここでその朝、友人から「コロナ感染」の連絡が入った。

週末の旅行(9/16-18)で一緒だったお仲間からだ。

コロナ感染症のワクチン
新型コロナ感染症のワクチン接種


こちらもか、と感染を疑って行った抗原検査の2回目(自宅)で「陽性」の判定が出た。(コロナの抗原検査キットとパルスオキシメーターは自宅に常備) 予約で満杯だった市内の発熱外来を受診できたのはやっと翌日木曜の昼となった。

処方薬と解熱鎮痛剤を服用しつつの自宅療養、熱は37~39度を繰り返し、発熱から4日、やっと治まった。心配していた嗅覚・味覚障害等の症状や後遺症もなく、旅で一緒だったお仲間も同程度の症状で終わったという。そういうタイプのコロナ株だったようだ。

感染症法上の「5類」の分類となった新型コロナ感染症、生活のノーマライゼーションとでもいうような形が徐々に進んでいくのだろう、毎年のインフルエンザのように。これからも完全に終息するということはないと思われる。

マスクを着用するはともかくとして、うがい・手洗いの励行など、最近は注意散漫気味であったかと反省した。

予約して発熱外来を受診
感染症法上の5類となった新型コロナ


関連記事
[Tag] * 東大和市 * 家族

最終更新日 : 2023-10-11

Comments







非公開コメント