fc2ブログ
Top Page › コミュニティ情報 › 5東大和どっとネット& › やりがい講座1207

やりがい講座1207

2012-07-12 (Thu) 00:59

5月中旬から上北台公民館で開催されていた「やりがい講座」が昨日11日で、予定の9回目を修了した。講座の目標であった最終回までに参加者それぞれがブログを立ち上げ、そして発表するというステップが終わった。

私の場合、さぁ、後がないといってからの3週間を助けてくれたのは技術評論社刊の「FC2ブログ 基本&便利技」(今すぐ使えるかんたん mini シリーズ)だ。 立川の書店でたまたま見つけたものだが、コンパクトなサイズが気に行った。内容も倍サイズの解説書と内容的にそん色がなく、絵入りで大変に見やすい、価格も手ごろ。(本体価格は¥1,080) お薦めです。


参考にしたFC2ブログ 基本&便利技
 参考書

構成
第1章:ブログでできること     第2章:ブログを見よう
第3章:ブログの記事を書こう    第4章:ブログを管理しよう
第5章:ブログをカストマイズしよう 第6章:ブログのアクセスアップを目指そう 
第7章:アフリエイトを始めよう
ということで、第3章から第5章が大変役に立った。

参加者それぞれが、それぞれのペースで仕上げたブログを使っての発表を終え、今後がますます楽しみだ。アップ済みのブログは全て「つれづれだより東大和」の左カラムにリンクした。

立ち上げたブログで取り敢えずの目標にしていた、全10項目のカテゴリに最低ひとつづつの記事をアップできた。地域情報の発信、シニアライフの充実、コミュニティへの参加、この3つのテーマを通じて地域を元気に...。

3つのテーマで、ブログから情報発信を続けるということは、ブログを使っての情報発信に足る行動がついていかなければならない、「タマ込め」が必要ということでもある。

ということで、これからが本当の目標に向かっての本番ということだ。早速、地域ネットワークの形成に向けて、やりがい講座の追加講座(番外編)が月末に計画された。

この手の挑戦はきっかけがないとなかなか一歩を踏み出せないのも事実。やりがい講座を企画し、大勢のシニアを相手に、根気よく引っ張っていただいたAJ先生(野火止用水さん)、AR先生(あまみりさん)、そして上北台公民館の館長さんに改めて感謝!
関連記事

最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント

これからが本番

 講座、ご苦労様でした。慣れてしまえば何でも無くても、御苦労が多かったことと拝察します。

 サークル化に向けて出発です。活発なご意見をお願い致します。社会人として蓄積された知恵や経験を東大和市に生かして頂けるよう、最初は事業カレンダーから取り組みたいと思っています。
2012-07-12-06:59 野火止用水
[ 返信 ]

お疲れ様でした

無事、ご卒業ですね。お疲れ様でした。
さて、さて、例のプロジェクトも再始動に向けて、準備しないといけないですね。とりあえず私も勉強し直さなくちゃ!よろしくお願いしまーす♪
2012-07-12-09:59 neko0528
[ 返信 ]

Re: これからが本番

ブログの立ち上げは当面の目標。
ブログを立ち上げた後にネットワークを作り上げ、それを広げて地域の活性化につなげる。
これからが本番。心して取り組みたいと思います。今後とも、よろしくお願いいたします。

   空堀川

>  講座、ご苦労様でした。慣れてしまえば何でも無くても、御苦労が多かったことと拝察します。
>
>  サークル化に向けて出発です。活発なご意見をお願い致します。社会人として蓄積された知恵や経験を東大和市に生かして頂けるよう、最初は事業カレンダーから取り組みたいと思っています。

2012-07-12-13:01 空堀川
[ 返信 ]

Re: お疲れ様でした

お疲れ様でした。

講座の開始直後には、想像もできなかった世界が広がり
つつあります。自分でも後半のひと月をビックリして振
り返っています。

これからが本当の本番。今後ともよろしくお願いいたし
ます。          空堀川

> 無事、ご卒業ですね。お疲れ様でした。
> さて、さて、例のプロジェクトも再始動に向けて、準備しないといけないですね。とりあえず私も勉強し直さなくちゃ!よろしくお願いしまーす♪
2012-07-12-13:05 空堀川
[ 返信 ]