fc2ブログ
Top Page › コミュニティ情報 › 5東大和どっとネット& › デザインツール無料のCanva

デザインツール無料のCanva

2022-09-16 (Fri) 08:58

ブログ記事( どっとネットの活動と市民文化祭 )で、直近のどっとネットの会の動きを紹介した。その活動を、市民文化祭でどこまで伝えられるか、表現できるか..。活動を進める上で、その活動を伝える上で欠かせないのがデザインツール。

直近では、”Canva”が活躍。Canvaは、オンラインで使える無料のグラフィックデザインツール。パソコンのブラウザから、スマホやタブレットのアプリからも対応。準備資料づくり、Web上に掲載の記事やアプリの素材づくり等々に大変に便利だ。

クオリティのよい豊富なテンプレートが魅力。写真を変えたりテキストを変えるだけで、お気に入りオリジナルデザインがつくれる。

LINE公式アカウント・リッチメニュー
Canbaを使ってLINE公式アカウントのリッチメニュー

とにかくあらゆる種類のテンプレートがたくさん、もちろん無料のもの、有料のものも。テンプレートだけでなく、写真や動画、写真の部品素材、さらにデザイン用に使えるテキスト(フォント)までも豊富。眺めているとアイデアも湧いてきて、楽しくなる。

Canvaを利用した定例会資料の表紙
Canvaを利用した定例会資料の表紙

未だそこまで遣いこんではいないが、デザインが完成したらそのままSNSに直接投稿することができる、SNS毎のアプリを起動する必要もないとのことで、それはこれからかな。

Canvaのホーム画面220914
Canvaのホーム画面

シンプルで簡単な操作感、パワーポイントのようにドラッグ&ドロップだけでほとんどの作業が完結するので、直感的に使うことができる。数クリックでお気に入りデザインに到達することができる優れもの..。

Canva(キャンバ)のログインサイト: ↓
https://www.canva.com/ja_jp/

関連記事
[Tag] * 東大和市 * 公民館

最終更新日 : 2022-09-17

Comments







非公開コメント