fc2ブログ
Top Page › コミュニティ情報 › 1地域への参加・東大和 › 東大和市の報告 スマホ講座

東大和市の報告 スマホ講座

2022-08-29 (Mon) 13:54

時折のブログ記事( 国分寺市本多公民館へ )などで、公民館運営審議会のことを紹介している。その活動のひとつ、東京都公民館連絡協議会(都公連)の今月の定例会(委員部会運営委員会)について書こう(8/25)。

前回は年2回の公民館関係者向け研修会の企画について書いた。今回は、委員会の半分ほどの時間を費やしている、公民館の情報交換タイムについて。これは各市公民館のトピックスを互いに共有し、自市の公民館活動に生かしていくことが目的。

それぞれの各市の市報や公民館だよりを配布し、順次、トピックスを紹介する。今回の東大和市は...。

国分寺市本多公民館220825
国分寺市本多公民館と委員会開催案内220825

情報交換タイムでの今月の東大和市は、各公民館で年内に開催されることになったスマホ講座の紹介となった。(下の画像)行政手続きのオンライン化など、社会のデジタル化に対応したデジタル機器の使い方普及が急務であり、公民館にもその役割が求められている。

具体的には高齢者向けのスマホ講座の開催であり、当市でも「誰一人取り残さない、人に優しいデジタル化」に向けて、その第一歩として、公民館における初心者向けスマートフォン講座が「携帯キャリア」と連携して進められていることを紹介した。

残念ながら、この動きは他市の行政や公民館と比較すると「東大和市は後発」となっていることは否めない。今からでも頑張って欲しい。

東大和市5公民館のスマホ講座について
市報(8/15号)のスマホ講座案内と5公民館での開催日

関連記事

最終更新日 : 2022-08-29

Comments







非公開コメント