fc2ブログ
Top Page › コミュニティ情報 › 2地域へ参加・ある街で › エース再着任!タンザニア

エース再着任!タンザニア

2022-06-28 (Tue) 05:00

4月のブログ記事( タンザニア支援活動紹介動画 )で、一般社団法人キリマンジャロの会(通称、キリ会)の、JICAとの共同プロジェクトの、その報告会(3月7日)のこと、また、報告会の内容を紹介する動画(Youtube版、約60分)について書いた。

JICAとの6年間を終え新たなフェーズに入ったキリ会の、最大のネックがコロナ禍により駐在スタッフS氏の再渡航ができなかったこと。今月、やっとそれが実現(6月17日)した、しかも今回は夫婦で!それぞれコンピューター授業と日本語学習の授業を担ってもらうことになる。

着任して10日目の月曜日(27日)、現地をつないだリモート定例会を開いた。

卒業生がさくらに帰ってきた
卒業生が朝礼でご挨拶

今月の話題、①卒業生が母校に。一期生の卒業生が高校を卒業し、11月から大学に進学する。その内の2名が、大学入学までのこの数か月間、さくら中学でボランティアをしてくれることに。上の画像は、朝礼での卒業生のご挨拶。彼の地、タンザニア・アルーシャでは既にコロナのかけらもない、これにはビックリ!

最大の話題は、②このプロジェクトに欠かせぬ存在となった駐在スタッフS氏がご夫婦でタンザニアに再着任したということ。現地さくら女子中学校での授業の担当に加え、他にも大きな役割、任務が期待されている。

成田からタンザニア
成田からタンザニアに旅発つ二人


定例会の議題は他にも、2021年度卒業生12名に対する奨学金支給のこと、寄付金募集で動き出すクラウドファンディングのことなど。定例会の締めは、現地駐在の二人による、さくら女子中学校・校内のバーチャルツアー(Zoomを通じて)となった。スマホを持って校内を移動、生徒たちともZoomでご挨拶。

定例会の様子とバーチャル構内ツアー220627バーチャル構内ツアーで生徒たちと220627


今月(4日)リニューアルしたホームページは必見です。是非、ご覧あれ!
👉 https://www.sakura.vision/about


関連記事

最終更新日 : 2022-09-27

Comments







非公開コメント