fc2ブログ
Top Page › コミュニティ情報 › 1地域への参加・東大和 › 公民館・利用連そして公運審

公民館・利用連そして公運審

2022-05-13 (Fri) 16:57

ブログ記事( 公民館のこと )以来、公民館利用者連絡会(上北台公民館)と公民館運営審議会(東大和市)のことについて時々紹介している。前者は「利用連」、後者は「公運審」と通称で呼ばれる。昨日(12日)は珍しく午前と午後で、その打合せ会議が続いた。

上北台公民館の利用連では毎月の定例会が、そして東大和市の公運審では年8回の定例会が。どちらも市民の集う活動拠点である公民館を、ひとづくり、地域づくりの場にさらに生かしていくべく、関係者が頭に汗をかく機会(定例会)となっている。

それぞれ今回のトピックスとして利用連は、「6月開催予定の五館合同交流会を幹事役として、どうしきるか」。公運審では、昨年に出された「公民館からの諮問の答申作成に向けた取り組み案」がある。

公民館利用者連絡会5月度定例会
上北台公民館利用者連絡会5月度定例会

6月に開催される五館合同交流会のメインテーマは「公民館有料化問題」、五館の公民館として、公民館利用者と市側との対応・対話をどのような形で進めていくかを取りまとめること。今回は、持ち回りで上北台公民館利用連が幹事公民館となっている。

公運審でのメインテーマは、諮問「コロナ禍を踏まえた公民館事業の在り方について」をどのように検討し、まとめていくか。コロナ禍で中断していたこの活動が、分科会方式での取り組みとなって動き出した。

公民館運営審議会5月度定例会
東大和市公民館運営審議会5月度定例会

関連記事

最終更新日 : 2022-05-13

Comments







非公開コメント