fc2ブログ
Top Page › シニアライフ › 4パソコン・ネット › 快適!ワイヤレススピーカー

快適!ワイヤレススピーカー

2022-02-26 (Sat) 21:16

わが家では食事時にテレビを見る。テレビ近くのリビングソファでは問題ないが、離れた食卓テーブルだとテレビの音が聴きとり難くなってきた、最近(?)。ま、歳の所為もあるのだろう。そこで、手元でテレビの音を聴くタイプのワイヤレススピーカーを購入。

ネットで調べに調べて選んだのは、Panasonic のSC-MC30。置き場所を選ばない手のひらサイズ、音質もよく聴きとりやすい。Bluetooth で動くワイヤレス送信機をテレビのヘッドホン(イヤホン)ジャックにつなぎ、スピーカー本体の電源を入れるだけ、と設置も簡単。

内蔵電池の充電3.5時間で、約10時間動くとなっている。

ワイヤレススピーカーPanasonic SC-MC30
ワイヤレススピーカーPanasonic SC-MC30

購入したけど使いこなせない..とならぬよう、事前に調べた接続図があるのでご参考までに(下の画像)。Bluetoothのペアリング作業も不要で、確かに簡単。が、設置してみたらワイヤレススピーカーからの音は出るが、テレビ本体からの音が出ない!

これは、製品のせいではなくテレビ側の設定の問題で、テレビのスピーカーとヘッドホン端子の両方で音の出るモードに設定してOKとなった。今時のテレビ、普段の操作は全てリモコンで、リモコンにない機能の設定変更は少し手間どる。

わが家はケーブルTV接続なので、普段のテレビ操作(録画も再生も)はJCOM提供のリモコンのみ。今回のヘッドホンのモード設定変更はテレビ購入時に付いてきたテレビリモコンでの操作が必要となる。それで、普段は全く使わないテレビリモコンに電池を入れて操作し、テレビ本体のその変更を終えた。

ワイヤレススピーカー接続図
ワイヤレススピーカー接続図

事前にネットで調べた時に、この製品に対する低評価コメントも複数あった。テレビのモード設定がわからず、購入製品の問題と理解されてしまうことが理由らしい。昨今のテレビは大型化し、購入時にショップの人が持ち込んで設定も全部終えてしまう。細かい設定などは機能的には可能だが、誰もがノータッチ状態となっているのは確かだ。

ワイヤレススピーカーPanasonic SC-MC30
ワイヤレススピーカー Panasonic SC-MC30

このPanasonic SC-MC30、専用アプリ(無料)を利用するとテレビ以外のスマホやパソコン接続にも対応している。価格はアマゾンで、¥14,300。ま、木曜日(24日)以降、想定していた以上に快適に動いてくれるワイヤレススピーカー設置の報告となった。

関連記事

最終更新日 : 2022-02-28

Comments







非公開コメント