fc2ブログ
Top Page › 地域情報 › 1まちかど・東大和 › ワクチン接種3回目どうなのよ

ワクチン接種3回目どうなのよ

2022-02-02 (Wed) 07:42

昨年6月のブログ記事( 集団ワクチン接種 2回目 )で、2回目の接種を済ませたことを書いた。ファイザー社製のワクチンだった。それから7か月、追加接種(3回目)の時期となった。ブースター接種とも呼ばれている。

接種券が届いたのが19日、今回の予約は集団接種と個別接種の2つから選べる。そこで今回は、直ぐに予約のできる個別接種のかかりつけ医にした。予約は20日、接種日は31日(月)、接種したワクチンはファイザー社製となった。

副反応は、翌日の午前中に接種部位に少し腫れ(軽い痛み)が出た程度。カミさんも昨日(1日)、同じかかりつけ医で接種を済ませた。

ワクチン接種3回目
市報の追加接種案内とかかりつけ医の予約票

接種時の所持品は、市から届いた①予防接種済証( 臨時接種 )、②予診票( 追加接種用 )と合わせて③保険証、④診察券、⑤お薬手帳となっている。注意点は服装、肩全体をすぐに出せる半袖シャツがいいだろう。

3回目の接種を済ませていても、ブレイクスルー感染もあるとか。安心はできないが、一市民としてはワクチン接種を済ませておくことしかできない。今は第6波の終息を待つしかない。

関連記事
[Tag] * 東大和市

最終更新日 : 2022-02-02

Comments







非公開コメント