fc2ブログ
Top Page › コミュニティ情報 › 5東大和どっとネット& › 快調 どっとネットの研究会

快調 どっとネットの研究会

2021-11-30 (Tue) 13:43

東大和どっとネットの会 発足 (ブログ記事)を地域のお仲間と始めて5年目。コロナ禍で、一瞬立ち止まりかけた公民館での定例会活動も、Zoomを取り入れたオンラインで、公民館と自宅(リモート)を繋ぐハイブリッド型の開催を続けている。

地域Webサイト・東大和どっとネット を通じて地域の魅力情報を発信し地域を盛り上げ、ネット時代のまちおこしに挑戦する会の活動。今回は、定例会活動のひとつ、研究会をご紹介。研究会のテーマはABCの3種類、Aは個別の課題、BはITリテラシー向上の基本、そしてCはブログやホームページに関わるテーマ。

Zoomを利用することにより、テーマCの講師役のKさんは東京の下町在住、リモート参加を継続している。

東大和どっとネットの会・Zoom定例会
東大和どっとネットの会・Zoom定例会

会の定例会・活動日は第1、第2、第4の各水曜日、第1がDOJO(道場)、第2が研究会、そして第4が運営会となっている。会員の多くが憶えきるのに以前よりも時間を要する世代となってきた。今年から始めた研究タイムBはITリテラシーでITの基礎、まだまだお互いに学ぶことは多い。

Eメール、ツィッター、Google Chrome、ハッシュタグ、PDF、Dropboxを終え、来月にはMicrosoft ペイントへと続く。最近は教材の一部となるYoutube動画にもスグレモノが多くなってきた。どっとネットの会、コロナに負けずに挑戦が続く...。定例会の見学も大歓迎とお伝えしておこう。

東大和どっとネットの会・定例会東大和どっとネットの会・定例会の枠組み

東大和どっとネットの会・研究会の目次
東大和どっとネットの会・研究会の目次(10月度)

関連記事
[Tag] * 東大和市 * 公民館

最終更新日 : 2021-11-30

Comments







非公開コメント