fc2ブログ
Top Page › シニアライフ › 4パソコン・ネット › LINEでワクチン接種登録完了

LINEでワクチン接種登録完了

2021-11-06 (Sat) 13:17

11月01日、新型コロナワクチンの接種証明となる東京都のアプリ「TOKYOワクション」がスタートした。 政府が2021年12月を目処に提供を開始する、新型コロナワクチンの接種証明アプリとは別に、独自にLINEを使って提供するもの。

TOKYOワクションのLINE公式アカウントを友だち登録した上で①、本人確認書類と接種記録の画像をアップロードすることで②、アプリに接種記録を登録できる③。事務局が内容を確認し、確認完了後に「TOKYOワクションアプリ」のマイページに「登録済み」と表示される。

いつでも簡単に接種済証明の提示が可能、また、施設や店舗で使用できる特典があるなどのメリットもある。

TOKYOワクションアプリ
接種証明ができるTOKYOワクションアプリ

アプリの接種証明
接種証明として機能するアプリの登録済み画面


本人確認書類は免許証や保険証となっていて、マイナンバーカードは対象外。若者のワクチン接種を促すというのが大きな目的で、今後、11月15日以降に都が様々な特典の提供を公開するようだ。「ワクション」はワクチンとアクション(行動)をあわせた言葉とか。

取り敢えず登録を済ませてみたが、今日で発表して6日目、登録を完了した人は12万972人となっている。(13時現在)
ワクチン接種証明を登録する公式サイトはこちら ↓
  👉 TOKYOワクション公式サイト


関連記事

最終更新日 : 2022-07-20

Comments







非公開コメント