fc2ブログ
Top Page › コミュニティ情報 › 2地域へ参加・ある街で › さくら女子中 第3回卒業式

さくら女子中 第3回卒業式

2021-09-27 (Mon) 22:13

ボランティアで参加する一般社団法人キリマンジャロの会(通称:キリ会)のタンザニア・さくら女子中学校への支援活動。今、現地直接支援を再び中断している。コロナ病床逼迫のため、日本政府が8月初旬に水際強化措置の対象国としてタンザニアを指定したことによる。

帰国中の駐在スタッフS氏も今は、日本国内からの支援活動となっている。S氏も含め、今日(27日)、Zoomを使って9月度の定例会を開いた。頻繁に現地とのコミュニケーションをとってくれているスタッフS氏の報告を中心に、このひと月の進捗について話し合った。

今月の第一の明るい話題は、さくら女子中学校で、9月25日、3回目の卒業式が行われたということ!

キリ会9月定例会210927

キリマンジャロに会9月定例会

2016年1月、タンザニア共和国・アルーシャ地区に開校したさくら女子中学校、2019年に最初の卒業生を送り出してから3回目の卒業式を迎えた。コロナ禍の制約の中で行った卒業式での卒業生のドレスアップした画像が速報で届いた。(下の画像)

ドレスアップした今年の卒業生のスナップ写真
ドレスアップした今年の卒業生のスナップ写真

現地情報の報告は他にも、ICT教育支援の一環で日本から送ったiPad(30台)が無事届いたこと、また、日本でのスポンサー企業様とのプロジェクト(今後の奨学金資金確保について)の動きについての報告があった。

そして、以前にも触れたように当プロジェクトの対JICA業務委託契約が12月に最終期限を迎える。当然のことながら、その出口計画(ポストプロジェクト)を決定する時期となった。この出口計画のことについては、明日(28日)も協議を続けることになっている。

さくら女子中学校の「なるほど学習事情」や卒業生のうれしい話題など、下のニュースサイトをご覧いただきたい。広報担当でもある派遣スタッフのS氏の現地からの情報収集力に感謝!
さくら女子中学校のホームページ: 👉 https://www.sakura.vision/

さくら女子中学校・卒業式の動画


関連記事

最終更新日 : 2021-09-29

Comments







非公開コメント