fc2ブログ
Top Page › 地域情報 › 6カワセミ › 秋の気配 カワセミバレー

秋の気配 カワセミバレー

2021-09-07 (Tue) 10:41

先週月曜(30日)のブログ記事( 1羽もとり残さない子育て )から1週間振りのカワセミ報告。その報告の翌日(8月31日)、今年3回目(三番子と呼ぶ)の子育てを終えた!独り立ちの訓練を終えた5羽の幼鳥がこの親鳥の縄張りからいずこかへ旅立っていった、が。

今は、ここに残る親鳥の雄が、時々この縄張りに侵入してくるカワセミ(しばらく前に旅立っていった幼鳥たちだろうか)を懸命に追い払うシーンを見せてくれる。雌も時々この縄張りに姿を見せる。それ以外は比較的静かな空堀川となった。

ここ数日、雨が続き、空堀川も急に秋の気配を感じさせるようになってきた。朝撮った動画の中でも虫の声が響く。今朝の様子も一緒に...。

カワセミ210905

餌を獲るでもなく縄張り監視を続けるカワセミの雄


空堀川、子育てが終わり静けさが戻った

子育ての時期を終えると、幼鳥たちが姿を見せてもカワセミの親は追い払うだけ。決して、以前のように餌を与えたりはしない。何羽かの幼鳥たちは親の監視の目をかわして、時々この場所で餌などを獲ったりしているが、直ぐに追い払われる。

カワセミの幼鳥210906
今朝、親に追われる暫しの間、姿を見せていた幼鳥

朝のカワセミ観察散歩は約1時間、6時半までを目処にしている。昨日も今日も戻る途中にアオサギの姿があった。

アオサギ210905
空堀川のアオサギ(楢橋5丁目)

#カワセミレポート

関連記事
[Tag] * 東大和市 * 空堀川 * カワセミ

最終更新日 : 2022-03-20

Comments







非公開コメント