fc2ブログ
Top Page › シニアライフ › 4パソコン・ネット › 散歩必携アプリ PictureThis

散歩必携アプリ PictureThis

2021-08-22 (Sun) 10:19

PictureThisは散歩時にお薦めのスマホ必携の植物識別アプリ、そして、ガーデニングにも。「草木の名前に疎い」を自認する身には何とも頼りになる。「植物の写真を撮ったら名前を教えてくれる」、全然知らない花の名前を1秒ほどで、サッと出してくれる。

スマホを使い始めた頃に比べると、AIの技術も進み簡単に顔認証、指紋認証もできる時代。公園や道端で見つけた草花をその場で判定してくれるアプリということで使い始めた。カミさん(Androidスマホ)からの注文でもあった。ワタクシメが入れたのはiPhoneとiPad。

もちろん、無料。面白いので、ぜひ一度お試しあれ。この類のアプリ、他にもいろいろあるようだ。

スマホアプリ210822

散歩時に便利な植物識別アプリ PictureThis

使い方は簡単で、アプリマークの真ん中にカメラマークが出てきて、知りたい花の写真を撮るだけ。(下の画像) 葉っぱだけでも驚くほどの正解率となる。スマホのカメラロールに撮ってある写真でもよい。また判定した植物がマイコレクションに蓄積できるのも便利。

スマホアプリPictureThis
スマホアプリPictureThisの操作画面

カミさんのAndroid スマホにインストールしようとした時に、課金誘導画面がしっかり出てきたのにビックリ。課金誘導画面が出てきた場合は、冷静に、画面右上のバツ印をタップする(またはキャンセルを押す)ことでOK。

関連記事

最終更新日 : 2021-08-22

Comments







非公開コメント