fc2ブログ
Top Page › 地域情報 › 1まちかど・東大和 › レッカー搬送 初体験

レッカー搬送 初体験

2021-06-19 (Sat) 06:17

自動車専用道路でタイヤのパンク!木曜(17日)の午後、所用で向かった横須賀への帰路、国道16号の横浜横須賀道路(通称ヨコヨコ)の六ツ川料金所から、3~4キロほど行った新保土ヶ谷IC のセンター付近。片側3車線の中央を走行中、突然の車の微妙な揺れ(?)。

異変を感じ、慎重に道路脇に車を停車(カミさんの運転)。降りて見てみると、なんと左の後輪がパンク状態。が、慌てずにとにかく、JAFのロードサービスに呼んだ。側を車がビュンビュン通過する場所、電話での誘導を受け、ガードレールの外側に避難、レッカー車の到着を待つことに。

35分ほどして、まず事故対応誘導車(後方警戒車)が、続いて約1時間後にレッカー車が到着した。

レッカー車で搬送210617

搬送されるシエンタと共に、カミさんと二人、レッカー車の助手席に積み込まれた。地元・東大和市のトヨタのディーラーまで送り届けてもらうことに。約2時間、レッカー車の運転手さんといろいろ会話をしながら...。レッカー車搬送・乗車の初体験となった。

停車している脇を車がビュンビュン通過する、ガードレールの外で待機

後方警戒車210617
自動車専用道路、レッカー車の到着前に後方警戒車が到着

レッカー車到着210617
JAFのロードサービス、レッカー車が到着

タイヤのパンク210617
地元のデーラーに到着、タイヤにボルト状のものが刺さっているのを確認、これだ!

これも初利用となったJAFのロードサービス、会員ならバッテリー上がりやパンク、キー閉じこみ、燃料切れ、事故の故障でのけん引・運搬作業(15キロまで無料)など、さまざまなロードサービスを無料で受けられる。[自動車保険+JAF]の場合だと、けん引・搬送は100kmまで無料、但し、15キロを超える分の搬送料についての立て替え払いがある。

こういうサービスは受けないで済むに越したことはないが、いざ何か起こった時には大変にあり難い!

関連記事
[Tag] * 東大和市

最終更新日 : 2021-06-19

Comments







非公開コメント