FC2ブログ
Top Page › コミュニティ › 1地域への参加・東大和 › 日野市中央公民館へ

日野市中央公民館へ

2021-04-22 (Thu) 17:36

以前のブログ記事( 公民館活動のこと )で、公民館運営審議会委員のことに触れた。その一環で、東京都公民館連絡協議会(都公連)の会合(委員部会運営委員会)に出席することになって5年、この4月はその会合が当番市の小平市から日野市に移って開催された。

日野市中央公民館は日野駅から徒歩8分。 今回の会場は、その中央公民館の隣の日野市中央福祉センターで。現在の都公連は、公民館のない市や既にこの協議会から脱退をした市もあって、多摩26市の中の11市で構成されている。

この運営委員会は都公連の目的を達成するために、いくつかのテーマに取り組むが、毎年開催される都公連公民館研究大会の支援と公運審委員研修会の企画と運営、それに委員相互の交流と連携が主なものとなっている。

日野市福祉センター210421

日野市の人口は18万7千、当市の2倍強の人口ではあるが、公民館は中央公民館と平成16年に小学校の旧校舎を活用して開設された高幡台分室の2拠点で運営されている。

日野市中央公民館
コロナ禍の続く中で、どの市の公民館も制限付きで運営されている。三度の緊急事態宣言の見込まれる中で、今年もwithコロナの活動が始まった。引き続き、公民館の役割が問われている。

日野市は新選組を筆頭に、観光にも長けた市でもある。今後も日野市通いが続くことになるのか、6月には当市の担当委員の見直しもされることになる。



関連記事
[Tag] * 公運審 * 公民館 * 東大和市

最終更新日 : 2021-04-23

Comments







非公開コメント