fc2ブログ
Top Page › コミュニティ情報 › 2地域へ参加・ある街で › タンザニア支援活動の4月

タンザニア支援活動の4月

2021-04-14 (Wed) 07:23

ボランティアで参加する一般社団法人キリマンジャロの会(通称:キリ会)のタンザニア・さくら女子中学校への支援活動、その直近について。中断している現地への直接支援、渡航再開かという段階で、タンザニアだけがストップとなっている。(JICA情報)

この日(12日)もZoomを使っての定例会、このひと月の関係者によるプロジェクトの進捗を確認し合う。現地の情報に加え、新たなスポンサー様とのパートナーシッププログラムの状況、奨学金スポンサー様への報告状況、新会員の紹介、などが主な話題となった。

コロナ禍で日本に留まる現地駐在スタッフ・S氏、リモートの日本でも様々な広報活動に取り組んでくれているのは大変に頼もしい。

キリ会定例会Zoom210412

Zoomによるキリマンジャロの会のビデオ会議の様子

キリマンジャロの会広報活動
瀬戸内海放送の番組「高校生と見つける、私たちのSDGs」のプロジェクトの一環で、駐在スタッフS氏が岡山学芸館高校の高校生に対して、「タンザニアの課題と、さくら女子中学校の取り組み」についての紹介を行った。

SGSS現地情報
3月にさくら女子中学校に大学の教員を講師に招き、教員研修を行った。研修は、市内の中学校の先生も招待し、さくら女子中学校が取り組む「生徒中心・対話型授業」についての学びを深めるためのもの。

さくら女子中学校を紹介するホームページ:  👉 https://www.sakura.vision/


関連記事
[Tag] * タンザニア

最終更新日 : 2022-11-06

Comments







非公開コメント