FC2ブログ
Top Page › 地域情報 › 5風景・東大和 › カワセミ日和の朝の動画

カワセミ日和の朝の動画

2021-03-27 (Sat) 07:25

昨日(26日)の朝は、その前日とはうって変わって晴れ、絶好の「カワセミ日和」の気がした。そんな予感が当たって、カワセミの採餌シーンを動画でシッカリとカメラに収められた!時系列的に報告しよう。

朝、起きて早々にカワセミ観察ポイントに向かった。既に先客の鳥見友だちM氏が活躍中だった。なるほど、川の向こうの擁壁の梯子にカワセミの雄が。聞けば、その先の巣穴にカワセミの雌が入って10分以上が経過しているという。

しばらく待っていると、カワセミの雌が巣穴から顔をのぞかせ、いつもの方向に飛んで行った。ということで、それを追いかける。

カワセミ210326

この画像は飛んで行ったカワセミの雌の採餌シーンの動画からのもの。いつもより、小魚を捕ってから呑み込むまでの時間が短かったのは、腹が減っていた所為だろうか。

カワセミのペア210326
カワセミの雌が巣穴から顔をのぞかせたタイミングで、カワセミの雄も入ったシーンを撮った。M氏によれば、お互いにカワセミ語で会話をしているらしいと。梯子にとまっている左が雄。巣穴からのぞいているのが雌。

カワセミの雌210326
巣穴から顔をのぞかせたカワセミの雌、嘴の先が土で汚れている。穴の中で巣づくりに精を出していたのだろう。

直ぐに飛び出して飛んで行った先を追いかけ、カメラに収めたのがこの動画。飛んで行く先は、ほぼいつも決まっている場所。雄も雌も、しばしばこの場所で水浴びや採餌のシーンを見せてくれる、そんなポイントだ。



関連記事
[Tag] * 空堀川 * カワセミ

最終更新日 : 2021-03-28

Comments







非公開コメント