fc2ブログ
Top Page › コミュニティ情報 › 5東大和どっとネット& › ブログのテンプレートを更新

ブログのテンプレートを更新

2021-02-15 (Mon) 05:49

当ブログのテンプレートを変更した(11日)。随分と長く使っていたと思ったテンプレート(Halo)は、昨年の6月からだった。以前に比べ Page Speed も向上して、それなりに気に入ってはいたのだが..。今回はAki氏作の[home_resp2c-r]、昨年の10月に共有テンプレート化されたもの。

このテンプレートの特徴は、①サイドメニューの展開式 と②テンプレートに『ダークテーマ』がつく こと。
①サイドメニューの展開式:「伸び過ぎたメニューカラムで年中スクロール」を解消、任意で『開いておく・閉じておく』が出来る。
②『ダークテーマ』:右下の◐をクリックすると暗色に変わり、再度クリックするまで変更されない。眼に優しい対応(?)がある。

「気分転換」が一番の理由ではあるが、引き続き、お付き合いいただきたい。

つれづれだより東大和(Halo)
今までの当ブログのテンプレート(Halo)、投稿記事がマトリックス的に表示される。サイドのメニューカラムがスクロールが必要なほど、長い表示となってしまっていた。

つれづれだより東大和ダーク
今度のブログテンプレート( home_resp2c-r )、コロナ禍の昨年10月に公開された。あたたかみのある優しいデザインとメニューが沢山あるけどスッキリ表示できるところが気に入った。トップ画像(x2、暖色、暗色)の入れ替えと記事表示の要約表示を全文表示に変更(HTMLを少し修正)した。

見てくれを変えることはできるが、ブログは記事の中身が問われるということには変わりはない。これからもこころしよう。

関連記事

最終更新日 : 2021-02-15

Comments







非公開コメント