FC2ブログ
Top Page › 地域情報 › 5風景・東大和 › 午後散歩 なにに出会ったか

午後散歩 なにに出会ったか

2021-02-07 (Sun) 09:57

土曜(6日)の午後、暖かさに誘われて空堀川遊歩道をウォーキング、コロナ太りを避けたいカミさんのリクエストでもある。新庚申橋を起点になにに出会えるか。高木橋→清水大橋→上橋→保谷狭山自然公園自転車道→都立東村山中央公園→江戸街道→新青梅街道→庚申塚と、結果は約1万歩。

高木橋のたもと、旧家の塀際に蝋梅が咲き誇っていた。清水橋から上橋、中橋にかけて、途中2か所でカワセミに出遭う。日の光を反射したカワセミの羽根の青さは見ごとだ。浄水場に近い遊歩道の河津桜が開花寸前。あと、1週間後が楽しみだ。

西武多摩湖線の線路を越えて自転車道、そこから再び高架橋で線路を渡り、東村山中央公園に。


ここで音を上げ始めたカミさんをなだめすかし、東村山中央公園を横切って、後は、江戸街道を一直線に新青梅街道を辿った。新青梅街道沿いのファミレス・バーミヤンの跡に珈琲店・むさしの森が完成していた!開店は十日後の2月17日となっていた。

この日の所要時間は約110分、軽い汗をかいた。コロナ禍を乗り越えねばならない、春に向けて、ウォーキングの楽しみが増えてきた。

日の光を反射したカワセミ(左)と別の個体のカワセミ(右)
カワセミ210206_1カワセミ210206_2

関連記事
[Tag] * 空堀川 * カワセミ

最終更新日 : 2021-02-07

Comments







非公開コメント