FC2ブログ
Top Page › コミュニティ › 5東大和どっとネット& › Zoom ホスト不在でも開催OK

Zoom ホスト不在でも開催OK

2021-01-26 (Tue) 18:22

時々のブログ記事( Zoomブレイクアウトルーム機能 )等で、東大和どっとネットの会の活動その他のZoomを使ったオンライン会議のことを紹介している。このコロナ禍、ますますZoomの利用が増えてきた。今回もZoom の話題をひとつ。

会のメンバー全員が参加する定例会だけでなく、少数メンバーでのプロジェクト会合、数名での打合わせ等、頻繁に利用するようになっている。時には、ホストとして参加できなくなったり、ホスト不在のままミーティングを開催...ということも起こってきた。

そんな場合の対処法も生活の知恵で使うようになってきた。


ホスト不在のままミーティングを開くには、まずホスト側でミーティングを設定(予約)する時に①「ホストより前の参加を有効にする」のチェックを有効にする。②待機室はオフにしておこう。③Zoom招待メールにあたるZoomリンク先アドレスを、事前に参加者に送っておくこと。

昨年の11月から時々、そんなホスト不在のケースも出てきたが、この方法は大変に重宝していて録画もできる。ホスト不在時の対応は、他にも代替ホストを設定する等の方法もあるようだが、お勧めはこの方法である、お試しあれ。(下の画像を参照)


関連記事

最終更新日 : 2021-01-26

Comments







非公開コメント