FC2ブログ
Top Page › 地域情報 › 1まちかど・東大和 › 旧河川緑道化工事 開通間近

旧河川緑道化工事 開通間近

2021-01-16 (Sat) 12:09

いよいよ奈良橋5・6丁目の空堀川旧河川整備工事が終わる、予定では1月20日。丸1年、旧河川の埋め立て緑道化の工事区間の約430メートルが貯留ボックスカルバート工法で覆われ、その上が透水性高炉スラグ舗装となる。今は緑道の芝の定着を待っているのか。

今回の工事では、この工事のために長期間、河川沿いの遊歩道と広場が工事車両用の道路確保と資材置き場として占拠(下の画像の赤丸の破線3か所)されていた、その場所が一緒に解放されることになる、これが大きい。

寸断されていた奈良橋5丁目の空堀川北側遊歩道だけでなく、南側の遊歩道も全てつながることになる。



昨日(15日)と今日(16日)、この辺りで撮った野鳥をいくつか紹介しよう。昨日は珍しくゴイサギの幼鳥(ホシゴイ)の姿も捉えた。ホシゴイの羽根はタカやワシの猛禽類を思わせるが、動きは極めて緩慢。餌を捉えるところを見たことがない。

これの成鳥した目の覚めるような純白と藍色のツートンカラーの変身ゴイサギを観れる日が待たれる。他にも目の前に停まったムクドリ、そしていつものカワセミ画像も。この整備工事が完了したら、さらにナイスショットをお届けできるようになるだろう。

ゴイサギの幼鳥・ホシゴイ(左)とムクドリ(右)
ホシゴイ210115ムクドリ210115

関連記事

最終更新日 : 2021-01-16

Comments







非公開コメント