F 体験農園 - 収穫を楽しむ - 5農園
FC2ブログ
つれづれだより東大和

体験農園 - 収穫を楽しむ

2020/12/19
5農園 0
農園での収穫が急がれる年の暮れ。天気は晴れ、風のない合間をぬって17日(木)午後、一週間振りの農園に出向く。貸し切り状態の農園で久々の作業、収穫した野菜の消費が追い付かず「採ってくるならブロッコリー」、というカミさんの指示が出ていた。

早速、ブロッコリー、コマツナ、ルッコラを採りこみ、根菜のダイコン、白カブ、ニンジンは別の袋に。間引きの手間を省いていた白カブも逞しく成長してくれている。ダイコンは青首ダイコンから、2列目の三浦ダイコンと聖護院ダイコンの収穫に移った。

楽しむ収穫が続いているが、年が明けると体験農園の6年目も終わりに近づく。


「収穫を楽しむ」といえば、この時期の楽しみは料理もどきの「大根の千枚漬け」づくり。今までは、ネットで調べたレシピを横目に「酢」に手間隙をかけていたが、それが最近手に入れた「おいしい酢」(日本自然発酵)によって一変した。

みかんの果実酢が絶妙にブレンドされている酢で、ツンとこない、まろやかな酸味。ゆず、唐辛子、昆布こそ準備するものの、漬けるだけ、かけるだけで千枚漬けでも何でも出来てしまう。是非、お試しあれ!



関連記事

Comments 0

There are no comments yet.