FC2ブログ
Top Page › 地域情報 › 1まちかど・東大和 › 近場でのしいたけ狩り

近場でのしいたけ狩り

2020-10-24 (Sat) 06:13

先日、我が家のお隣さんからお裾分けで、しいたけをいただいた、これが美味い!味、香り、歯ごたえが違う。聞けば、所沢のしいたけ園で求めたものとか。早速、園の場所をお聞きして(カミさんが)、しいたけ狩りを所望するカミさんと足を運んできた。

お隣の所沢市山口にある「栗原しいたけ園」、自宅からは車で15分足らずの場所だが、少し複雑なルート!カーナビを頼りに辿り着いた。なるほど、一味違うしいたけは、ハウスの中の原木で育てられていた。原木はナラ、クヌギとか。

スタッフさんから簡単な説明を受けての、しいたけ狩り!今度は孫も連れて来よう。


徒歩だと西武球場前駅からは17分の栗原しいたけ園、15年ほど前からしいたけの栽培を始め、5年ほど前からしいたけ狩りのできる観光農園化したのだとか。入園は無料で、採ったしいたけは、100グラム300円で購入できる。


スーパー等で売られているしいたけは、おがくずにふすま、ぬか類を混合したブロック状に固めたものに種菌を植えて栽培しているものが多いとか。この夜は原木栽培のしいたけを味わった。
関連記事

最終更新日 : 2020-10-24

Comments







非公開コメント