fc2ブログ
Top Page › コミュニティ情報 › 5東大和どっとネット& › 東大和市民ネット1303

東大和市民ネット1303

2013-03-04 (Mon) 07:03

東大和市民ネット(市民ネット、01/11)の続き、
昨年、上北台公民館のやりがい講座が開催され、参加者のブログづくりがスタートした。講座終了後も有志による「ブログの勉強会」が継続され、その勉強会は「市民ネット サークル」に発展した。「市民ネット サークル」の活動は、Ⅰ)ブログづくりを通じての地域情報の発信とサークル会員相互の交流を深めることを目的としている。とにかく「ブログを楽しむ」ということだ。

さらに、サークルはそのブログづくりの経験を生かして昨年末にはWebサイト、「市民ネットのポータルサイト」を立ち上げた。この「市民ネットのポータルサイト」を充実させて、Ⅱ)東大和市の地域の広報、地域の活性化に役立ちたいとの思いからだ。

市民ネット
市民ネット サークルの活動

サークルでは早速、Webサイト「市民ネットのポータルサイト」の中に、市民による生涯学習を支援するための「学びネット」をつくった。「学びネット」は東大和市内で活躍するサークル・団体の紹介やその広報的応援・支援を狙いとするサイトだ。

サークルは先月までに「学びネット」の種々の課題を片付け、Webサイトとしての体裁を整え、市民ネット ポータルサイトのトップページに「学びネット」を掲載している。今後は、市内の他のサークル・団体との連携に向けた準備も進められることになる。

市民ネット ポータルサイトの2ページ目には、サークル会員それぞれのブログ紹介ページを掲載している。ブログの宣伝ページといったところだ。会員の輪をさらに広げるための新入会員、これも入会受け入れチームをつくり準備中だ。「ブログ」を楽しみ、ブログを楽しむ仲間を広げ、そして....。

地域情報の発信や広報のあり方を研究しながら、ポータルサイトもゆくゆくはブログの枠を超えるかも知れない。今はサークル会員全員でブログづくりを楽しむ...、そんな最中にある。月2回の定例会、メンバーは皆熱心だ。

関連記事

最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント

市民ネットとは

市民ネットの経歴とあるべき姿を纏められて有り難うございます。
小生も同じチラシ的なものを考えていました。明日、これで説明しましょう。小生も・・・
2013-03-05-20:33 多摩のおじさん
[ 返信 * 編集 ]

Re: 市民ネットとは

サークルで取り組んでいる目的・原点を整理するつもりでポンチ絵的に描いてみました。明日、皆さんと議論できればと思います。
2013-03-05-21:30 純平
[ 返信 ]