FC2ブログ
つれづれだより東大和

カワセミ二番子が巣立った!

2020/07/22
5風景・東大和 0
空堀川のカワセミ、今日か明日かと雛の巣立ちが注目されていた。その雛の巣立ちの3羽目を目撃した(7/22 6:25)! カワセミのペアにとって、6月6日の一番子に続く二番子の雛の巣立ちとなる。一番子の時はカワセミバレイ(奈良橋6丁目)の擁壁の雨水水抜き管だったが、今の巣は蔵敷3丁目の土壁。

この転居先の巣は、元のカワセミバレイの巣から直線距離にして600メートルほど上流の地点(西側)。今度は、正真正銘の土壁につくった巣だが、よくぞ、こういう場所を見つけたという小さな崖状のポイント、工事中エリアの柵の中にある。

小雨の中、その瞬間を撮ろうと構える熱心なカワセミウォッチャー氏等に見守られて、今日は何羽の雛が巣立つだろうか。


駆けつけた朝の6時過ぎ、やっと3羽目の雛の巣立ちを捉えることができた。今日は午前と午後と予定があり、3羽目の雛の巣立ちをカメラに収めたので帰宅。じっくりと画像を撮れないのが残念。動画等のアップは後日ということにしよう。

元の巣のあるカワセミバレイ(奈良橋6丁目)のあたりはカワセミのペアにとって生活通路となっていて、最近は飛んでいるシーンは見かけるが、以前ほどはじっくりポーズをとったお付き合いをしてくれなくなっていた。これからは、カワセミバレイもさらに賑やかになりそうだ。


関連記事

Comments 0

There are no comments yet.