FC2ブログ
Top Page › シニアライフ › 6シニアライフetc › 東大和どっとネットの歩み

東大和どっとネットの歩み

2020-07-10 (Fri) 06:31

当ブログ「つれづれだより東大和」の投稿記事には3つの分野がある。地域情報(446)とシニアライフ(649)、そしてコミュニテイ(392)、カッコ内はこれまでに書きためた記事の数。3つ目のコミュニテイは、さらに6つのカテゴリーに分かれている。

そのカテゴリーの5つ目が「東大和どっとネット」となっていて、そこには、ブログを始めることになった経緯やそこから発展した地域のコミュニテイWebサイト「東大和どっとネット」の発足するまで、そして東大和どっとネットの会での活動の歩みなどの記事77件が記録されている。

ブログの内容を本にしてみよう、そんな会の活動のトライアルの一環で、この「東大和どっとネット」の記事部分の書籍化に挑戦してみた。(103ページもの)


オンデマンドによる書籍化は、FC2ブログの管理画面から簡単に行うことができ、書籍化(出版)の原稿となるPDF作成までは無料で行える、何度でも。内容を確認し、表紙や目次、画像の大きさなどの体裁を整え、実際に製を注文するとなるとぺージ当たり32円の料金がかかる。

トライアル本の発注は4日の夜、6日の夕方には製本された本が手元に届いた、早い!自分のブログの記録が手に触れて読める形の本になる、「あなただけの1冊」が謳い文句のオンデマンド書籍化を体感した。「ブログ」を続けている人たちの中には、そういう楽しみ方をしている人もいるらしい。

「ネット時代のまちおこし」を掲げて地域Webサイト東大和どっとネットをつくり、仲間と一緒に地域を盛り上げていこうという東大和どっとネットの会の活動、さて、続編を出せるようなところまでいけるだろうか。

関連記事

最終更新日 : 2020-07-13

Comments







非公開コメント