FC2ブログ
つれづれだより東大和

カワセミ 朝のルーティン

2020/05/31
5風景・東大和 0
今朝(31日)は久々の早起き(?)で5時20分にカワセミバレイ(奈良橋6丁目)に直行。地元のカワセミウォッチャーS氏によると、既にカワセミは二度ほど餌を運び、巣を出入りしたとのこと。今朝のS氏は、巣を出入りするカワセミの動画を記録中だった。

暫く待機していると、10メートルほど離れた川の擁壁でジッとしていた雄のカワセミが動き出した。川に飛び込み小魚を捕獲すると、近くの留場にしている板に移り、①板に小魚を打ち付けて止めを刺す、その首を振って打ち付ける音がパンパンと聞こえてくる。

続いて、一連の行動に移る。


小魚を咥えて巣穴の近くまで、②手前の枝に停まって巣穴の様子を伺う。巣穴に小魚を運ぶと、十数秒で巣穴から飛び出し、③20メートルほど離れた川に浮かぶ岩の上まで向かう、そこで水浴びを繰り返す。その後、④近くの枝に停まっての羽繕いとなる。

そんな行動を繰り返しているようだ。羽繕いをしている動画(15秒)も含めて、朝のルーティンの撮れたてのそれぞれのシーンをお届けしよう。

①獲った小魚を板に打ち付け止めを刺す(左)と②巣の手前でひと呼吸(右)
カワセミ200531カワセミ200531


関連記事

Comments 0

There are no comments yet.