FC2ブログ
Top Page › 地域情報 › 5風景・東大和 › カワセミ撮り 予感の朝

カワセミ撮り 予感の朝

2020-05-25 (Mon) 06:29

季節は小満、陽気盛んにして万物ようやく長じて満つ、草木が茂ってあたりに満ち始める頃となった。このところ、朝の散歩では何日もカワセミ撮りの空振りが続いていたが、昨日(24日)の朝、予感を感じてカワセミバレイに直行した。

奈良橋6丁目のカワセミバレイ、既に2名のカワセミウォッチャー氏が大きな望遠付きカメラを抱えて活動中だった。例のカワセミの巣(川の擁壁の雨水排水管)では一番子の雛が孵ったようで、巣から出たカワセミペアがそれぞれに、雛のため(?)の餌を求めて飛び回っていた。

カワセミは巣の目の前ではなく、巣から少し離れた場所で餌取りをするようだ。


カワセミウォッチャー氏等は、カワセミの動きに合わせ、自転車を駆ってカワセミバレイの中と外を行き来、納得の画像、動画を求めて熱心に動いていた。こちらは静止画を数枚カメラに収めて30分ほどで、カワセミバレイを後にした。カワセミバレイは勝手に名付けた呼称...。

10日から2週間ほどすると、幼鳥の姿も見れるようになるらしい。楽しみだ。朝の陽を浴びたカワセミをお届けしよう。


新型コロナウィルス感染症情報:
昨日(24日)の新型コロナ感染症、都内の新たな感染者数は14人(前日は2人)。これで、15日連続で30人以下となり、都内の感染が確認された人は、併せて5,152人になった。25日には政府が都への緊急事態宣言の解除に向けて検討をする。

関連記事

最終更新日 : 2020-05-25

Comments







非公開コメント