F カワセミもスティホーム週間 - 5風景・東大和
FC2ブログ
つれづれだより東大和

カワセミもスティホーム週間

2020/04/29
5風景・東大和 2
昨日(28日)の新型コロナ感染症、都内の新たな感染者数は112人(前日は39人)、累計では4,059人、死者数108人に。エボラ出血熱の治療薬である抗ウイルス薬「レムデシビル」が日本での新型コロナ治療薬として承認される見通しとのニュースも。

このところ空堀川の下流でカワセミを見ることが減った。それでいつもの上流側のカワセミバレィ(奈良橋6丁目)に向かう。ここでも、ペアのカワセミを見ない。空堀川のあちこちで、雌があるいは雌雄交代で卵を温める巣ごもりが始まっているらしい。

この場所のカワセミは、昨年と同じ側壁の水抜き管の穴を利用して、営巣しているとのこと。

カワセミ200428カワセミ200428
カワセミバレィのカワセミ♂(奈良橋6丁目)

水抜き管の内側が巣として使われている痕跡を示している。このシーズン、人間様だけでなくカワセミもStay Home となっているようだ。孵化までの期間は約20日、5月の中旬以降が楽しみだ



関連記事

Comments 2

There are no comments yet.

大類 泰郎

お元気そうで

ご無沙汰しています。私の近所の小貝川は少しは良くなったとはいえ、汚染度の高い川です。だからカワセミは来ていないですね。鴨とカワウ、亀は多いですね。白鷺と青鷺、畑では雲雀となどとは遭遇します。
顔御合わせて一杯出来るようになることを期待して、しばらくは我慢の日々ですね。

2020/04/29 (Wed) 08:57
Junpei

Junpei

Re: お元気そうで

ご無沙汰です。確かに、みようと思った時にカワセミを観れる...というのは凄いことですね。それだけ田舎ということかな。このGW、別のお仲間とはオンライン飲み会も計画されました。Junpei

2020/04/29 (Wed) 12:02