FC2ブログ

ビデオ会議でZoomを利用

1日の夕方、東大和市公式メールマガジンで、【新型コロナウイルス感染症患者の発生について】というニュースがあった。市内に居住する1人が、3月31日に新型コロナウイルスに感染されていることが判明したという。死者数も世界で4万人超となったとか。

公民館の休館が3月初旬に始まり、その休館が先日、4月12日まで延長と発表されていた。今まで以上に、普段の生活も地域の活動も外出自粛、先を見通せない状況となって来た。どっとネットの会にも、来るべき活動再開に向けての準備があったのだが。

という訳で、昨日(1日)、在宅勤務の如く、お仲間と共にビデオ会議に取り組んだ。


会の運営での連絡は、普段、メールを利用することが多い。が、急ぎの連絡を取り合うお仲間とはLine(ライン)も利用している。そこで、Line(ライン)によるビデオ会議と、今話題のアプリ、ビデオ会議専用のZoom、その両方を使ってみた。

あらかじめ、その打合せで使用する資料をメールで届けてさえおけば、Line(ライン)よる電話機能もビデオ通話機能のどちらも、グループ会議に問題なく使える。Line(ライン)のグループを事前につくっておくことが条件になる。この時のテストは、5人。

Line(ライン)は殆どの人がスマホで利用するのに対して Zoomアプリ、これは、スマホでもタブレットでもパソコンでも、メールでの会議招待を受けることができれば、どの端末でも使うことができる。会議主催者の用意した会議資料もその場で直ぐに画面共有ができる。

この体験で、会議専用ということに限れば、やはりZoomアプリに軍配があがる、大変に使い勝手がよく出来ている。難は、無料で利用の場合、1回の利用は40分までというところか。是非、お試しあれ。スマホ、タブレットでZoom を利用する場合の下の紹介動画(約5分)も参考にされてはいかがか。

Zoomアプリのスマホ、タブレットからの利用

関連記事
Junpei
つれづれだより東大和 全記事一覧はこちら 👉 https://blogtatan.blog.fc2.com/ 
東大和どっとネットに参加しています、こちらもよろしく。

0Comments

Add your comment