FC2ブログ

密閉、密集、密接の3大リスク

新型コロナウィルスの感染拡大で、今日(28日)から、都民に要請された週末の「不要不急の外出自粛」も始まった。感染拡大防止に向けて、東京都だけでなく政府としても、正念場の対応が求められている。

感染による死者数も「世界で2万数千人に」との報道も。生活にも大きな影響を及ぼしつつあるが、個々人としては、密閉、密集、密接の3つのリスクを避け、引き続き、手洗い、うがいの励行、外出時のマスク着用が最低限求められる。

別の話題をひとつ。感染症一色の26日(木)夕刊に、昨年3月9日の「佐渡高速船事故」運輸安全委員会の調査報告が載っていた。


事故の原因はやはり、クジラとの衝突。何故、今頃とは思ったが、原因だけではなく、事故対応まで含めた調査報告書となるとここまで時間がかかってしまうのだろうか。

実は、佐渡島の高速船ジェットフォイル「ぎんが」には、そんな「事故」のことを気にしつつ、昨年9月に乗っていた。旅行社の2泊3日の佐渡島観光ツアー。行く先々の観光地もさることながら、料理と日本酒が美味かったことを思い出す。

新型コロナの感染症も安心できる対応と対策で一刻も早い終息が待たれる。昨夕(27日)、市からは【臨時休館期間延長】も発表された。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、休館期間を4月12日(日曜日)まで延長するとのこと。

関連記事
Junpei
つれづれだより東大和 全記事一覧はこちら 👉 https://blogtatan.blog.fc2.com/ 
東大和どっとネットに参加しています、こちらもよろしく。

0Comments

Add your comment