fc2ブログ
Top Page › コミュニティ情報 › 1地域への参加・東大和 › 五館合同交流会@南街公民館

五館合同交流会@南街公民館

2020-02-23 (Sun) 09:37

東大和市に5つある公民館の利用者連絡会の関係者が一堂に集まる「五館合同交流会」が開催された(2/21)。交流会の開催は2月と7月の年2回、各公民館の持ち回りで、今回は南街公民館。会の前半は、当市の資源物中間処理施設の学習があった。

当市の資源物中間処理は、小平市、武蔵村山市、東大和市の3市合同で、小平・村山・大和衛生組合を構成し、昨年の4月から処理施設・エコプラザスリーハーモニーが稼働している。そうか、あの高い煙突の施設の敷地は小平市だったか。

後半は本題の交流会、出席者自己紹介の後、各館の今年度の活動報告と情報交換へと進み、最後はその他の議題へと移った。


その他の議題に、各館での利用連加入率低下の問題や、公共施設有料化の動きに対する利用連としての対応等が出されていた。が、残念ながら時間切れの持ち越しとなった。次回は、中央公民館で開催される予定。

各館利用連の役員と公民館職員さん等の25名ほどが参加。既に34回となるこの会合、利用連役員同士の情報交換の場になっている。会の運営を工夫をすれば、さらに意味ある五館交流につなげられるだろうが、年2回、2時間の会合では限界もある。

関連記事

最終更新日 : 2020-02-25

Comments







非公開コメント