FC2ブログ

2キロを超える聖護院大根!

正月の穏やかな松の内も過ぎようという7日の朝、カミさんからの「ネギ、お願い」の声を受け、農園に出向く。夕方以降、天候が崩れてくるという予報が出ていたせいもある。今年の農園での初作業となった。後から、農園のお仲間も2人ほど来ていた。

とにかくネギを、というつもりで夏扇と下仁田を7〜8本、掘り出したが。目を移すと、他にも収穫しておかなければいけないような聖護院大根、カブ、赤カブ、キャベツ、ニンジン、菜花、コマツナ等もある。片付け作業も含めて小1時間、精を出した。

今週末は今年度最後の講習(お礼肥え)もあるが、月末までには区画の全ての収穫を終えなくてはならない。

農園収穫200107聖護院ダイコン200107
カブ、ニンジン、キャベツ、コマツナ、赤カブ、菜花、ネギ(左)と聖護院大根(右)

この聖護院大根、帰宅後に計ったら2キロ以上あった。残った聖護院大根だけでもあと2つ、残りの野菜類は2〜3回に分けて収穫することになる。急がなければ...。

体験農園入口200107農園全景200107
やすじぃの体験農園入口(左)と寒空の下の農園全景(右)


料理というほどのものではないが、収穫したカブ、赤カブ、ダイコン類を使った千枚漬けや甘酢漬けを、つくることのなっている、ワタクシメが。カミさんや身内からも好評!

関連記事
Junpei
つれづれだより東大和 全記事一覧はこちら 👉 https://blogtatan.blog.fc2.com/ 
東大和どっとネットに参加しています、こちらもよろしく。

0Comments

Add your comment