fc2ブログ
Top Page › 地域情報 › 2まちかど・ある街で › 師走の風景 - 池袋

師走の風景 - 池袋

2019-12-17 (Tue) 06:27

一昨日(15日)は中学時代の仲間との忘年会で、池袋へ。中学時代とはいってもこの仲間、今は統廃合されてしまった中学(豊島区立第十中学校)で一時代を築いたブラスバンド部のOB会。OB会活動は、豊島の響 として今も続いている...。それはそれとして。

最近は時短忘年会とか昼食忘年会とかの言葉もあるようだが、この日は18時30分開始の忘年会。勘違いで、早い時間に池袋に到着してしまったので(最近はこういうケースが増えてきたかな?)、会場(池袋東口)に向かう前に池袋西口方面を少し歩いてみた。

師走の風景 - 池袋をお届けしてみよう。

立教大学キャンパスのクリスマスツリー池袋東口191215
立教大学キャンパスの巨大なクリスマスツリー(左)と池袋東口(右)

池袋西口広場を通りかかると沢山の人だかり(左下画像)、何かと見てみると、れいわ新選組・山本太郎代表の街頭演説。若者だけでなくオジサンの姿も多い。絶叫調でもなく、夜の演説会とあって大型液晶パネルを有効に駆使(右下画像)して、政党活動への寄付を訴えていた。

そういえば、この日の日経新聞朝刊記事(「山本太郎人気」自民も警戒 )によると、7月の参議院選時にはクラウドファンディングなどを通じ、4億円の寄付を集めたという。次の衆議院選に向けては、10億円以上を目標にした寄付を呼び掛けている。

さらに、その記事には人気の山本太郎氏への野党共闘が実現すれば、衆議院選で安倍晋三首相の選挙区(山口4区)への立候補とか、都知事選への立候補、そんな可能性についても書かれていた。

演説会場での会場整理やチラシ配りにもボランティアと思しき大勢の若者の姿が目立つ。れいわ新選組のホームぺージにも精力的な山本太郎氏の活動が紹介されている。

池袋西口広場191215池袋西口広場191215
れいわ新選組・山本太郎代表の演説:ロスジェネ世代だけでなく若い世代にも
関連記事

最終更新日 : 2019-12-18

Comments







非公開コメント