FC2ブログ

立冬 秋の収穫を楽しむ

立冬、暦の上ではいよいよ冬が始まった。金曜日(8日)、朝から農園日和と思って出向いたものの、肌寒い。講習開始前の8時過ぎ、残っていたサトイモの収穫を終える、それからカリフラワーにブロッコリーも。ブロッコリーはカミさんの注文でもある。

9時から始まった講習では、いくつかのお知らせ、注意事項を聞いた後、寒冷紗(x2、ナバナ列、コマツナ列)を撤収。コマツナ列には寒さに備えたビニールトンネルを被せる。他にも消毒作業や、土寄せなど。この日は作業開始前に広報用の集合写真も撮った。

作業に区切りをつけ、ダイコン、ニンジン、ナバナも少々収穫。汗をかくほどのこともなく、この日は11時過ぎに引き上げる。

農園風景191108収穫のサトイモ191108
秋の収穫を楽しむ農園風景(左)と収穫のサトイモ(右)

農園の収穫祭は17日(日)に予定、それぞれの参加者が一品(料理?)を持ち寄ることになっている。確か昨年は、大根の千切りと塩昆布和えを持っていった。さて、今回は何にしようか...。

農園収穫191108
この日収穫のダイコン、ニンジン、カリフラワー、ブロッコリー
ナバナ、サトイモ


関連記事
Junpei
つれづれだより東大和 全記事一覧はこちら 👉 https://blogtatan.blog.fc2.com/ 
東大和どっとネットに参加しています、こちらもよろしく。

0Comments

Add your comment