FC2ブログ

この夏のダンケ

わが家の養子君・ダンケのこの夏の様子をお知らせしよう。去年の夏のブログ記事( 東大和警察署のお世話に! )で報告したようなカミナリをきっかけにした脱走事件を、今年は起こしていない。(今のところ)

先月末からの梅雨明けの前後で、午後のカミナリが頻発した。ダンケはカミナリが始まると、とにかくパニック状態になる。その時に一緒にいる場合は、手に負えなくなる前に、リードを付けて手すりにつないだりする、左下画像。(生活の知恵)

その翌日(8/02)のカミナリ発生時は家族不在だったため、ご覧のように居間から網戸を破ってデッキに飛び出してしまっていた。(右下画像)

カミナリとダンケ190801カミナリと網戸190802
カミナリの音を警戒中のダンケ(左、8/01)と翌日破った網戸(右、8/02)

それにしても今年の梅雨明け直後のいきなりの猛暑は凄かった!その影響で、養子君・ダンケの食欲が極端にダウン。ここまで続く食欲不振は始めてで、心配のあまり、3日の獣医さんでのシャンプー&トリミング時に相談するはめに。

結果はナツバテ、1週間後くらいからやっと元の食欲が戻り、ホッとしているこの頃である。立秋を迎えたが、厳しい暑さが続く。

ナツバテダンケ190804ナツバテダンケ190805
ナツバテ状態のダンケ、居間(左)と玄関タイルを好むダンケ(右)


関連記事
Junpei
つれづれだより東大和 全記事一覧はこちら 👉 https://blogtatan.blog.fc2.com/ 
東大和どっとネットに参加しています、こちらもよろしく。

0Comments

Add your comment