FC2ブログ

カワセミバレイ 雛巣立つ!

いよいよ巣立つ!先週のブログ記事( 空堀川のカワセミバレイ )の、その後の報告。カワセミの雛が巣から飛び立った、しかも3羽!この朝(25日)、忙しそうに動きまわるいつものカワセミウォッチャー氏からの情報、今朝(26日)の様子も合わせて報告。

その朝、愛犬との散歩でその場所に到着した時、確かに2羽はあっちにこっちにとカワセミバレイを動き回っていた。3羽の内の1羽は巣から飛び出たものの未だ自由な動きがままならず、近場で様子見をしている。その1羽をカメラに収めることが出来た。

画像は、川辺に佇むそのカワセミの幼鳥を真上の遊歩道からカメラで捉えたもの。

カワセミの巣立ち1 190725カワセミの巣立ち2 190725
巣から飛び出たばかりのカワセミの幼鳥(3羽の内の1羽)

今朝(26日)のカワセミバレイ、3羽の幼鳥と親鳥が頻繁に行き来していた。こちらの画像(下)は今朝のカワセミの親、幼鳥が飛び交っている様を見守っている感じ。これから暫くは散歩時のカメラワークも忙しくなりそうだ。カワセミ見守り隊ともいうべきカワセミウォッチャーも当分は数を増すだろう。その今朝の見守り隊の様子も報告しよう。

カワセミの親190726
カワセミ幼鳥の動きを見守る親鳥


巣立ったカワセミの幼鳥3羽が加わり、ますますこの場所はカワセミバレイの様相を呈してきた。ただし、気になることがひとつ。巣の近くのカワセミの生息場所のひとつである林の敷地内で規模の大きな伐採が進められていた。この林はなくなってしまうのだろうか。

カワセミ見守り隊190726カワセミバレイ林190725
今朝(26日)のカワセミ見守り隊(左)と伐採の進むカワセミ生息場所の林


0Comments

Add your comment